6/21 BEBYMETALライブビューイング&次回ツアー発表

BABYMETALグッズ看板.jpg
6/21(日)にBABYMETALの「巨大天下一メタル武道会」のライブビューイングに行ってきました。
石川県での上映会場は「金沢コロナ」でした。

油断してチケットを事前に買っていなくて、結局Twitterで譲ってくれる方が見つかりました。焦った。

ライブ当日、BABYMETALグッズを何一つ持っていないのでTシャツを買おうと思いました。
早めに会場に付きTシャツを買おうとすると「チケットが無いと売れない」との事。

チケットと持ってる人が後から来る事や、チケットの写メを見せましたがダメでした。
チケット無きゃ、ダメ、ゼッタイの強い意志を感じました。

結局、チケットを譲ってもらった後、買いに行き無事Tシャツ手に入れました!売り切れギリギリでした。

トイレで着替えを済ませていざ、戦場へ。

会場の幕張メッセが映し出される。ものすごい数の人。
BGMでオジーの「BARK AT THE MOON」が流れて、曲終了後にちょっとした歓声&拍手。メタラーがいる証拠。
その後、MR.BIGが流れてる途中で暗転。。。

暗転後、テンションが上がって立ち上がった僕。
しかし、まわりのみんな、あまり立ってない。

初めて見るBABYMETALのライブ(ビューイングだけど)。
過去に沖縄でももクロのライブビューイングに行った時は大盛り上がりだった。

BABYMETALのファンにはアイドル好きの人や、年配の方もけっこういた。それぞれの楽しみ方があるんだね。

僕は立ち上がって、思いっきり声を出したり、頭振って楽しみました。
後ろの人(も立ち上がっていたけど)からすると見えづらくなってしまったかな。
条件は同じだし、いいよね。
(一応断っておくと、「立ち上がっちゃダメ」等の注意は無かったし、「ライブビューイングはライブ同様に楽しむものです」といったお決まりの説明ポスターもありました)

他の会場では立ち上がってはダメな映画館もあった様子。
ツイッターのあちこちで「現場に行きたかった」という消化不良の発言を見た。僕も同じ。

ライブは本当に楽しかった。
約1時間半、MC・アンコール無しであっという間でした。
SU-METALの眼光鋭いまなざし、かわいさを狙ってないマジの目つき。続けてほしい。
YUI-METAL、MOA-METALは、踊りはキレがあるし、なんと可愛らしいことか。
幕張メッセの客席ではYUI、MOAの格好をした子供がたくさん映されていた。

ライブが終わり、次のツアーが発表された。
9月から12月のツアーで、Zeppとファイナルでは横浜アリーナ。
チケット争奪戦がすごいだろうが、ぜひ行きたいな。

セットリスト

1 BABYMETAL DEATH
2 ギミチョコ!!
3 ド・キ・ド・キ☆モーニング
4 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
5 新曲 あわだまフィーバー
<神バンドソロ>
6 Catch me if you can
7 おねだり大作戦
8 紅月-アカツキ-
<神バンドソロ>
9 悪夢の輪舞曲
10 4の歌
11 新曲
12 いいね!
13 メギツネ
14 イジメ、ダメ、ゼッタイ
15 ヘドバンギャー!!
16 Road of Resistance

BABYMETAL「WORLD TOUR 2015 in JAPAN」

日付 会場名 地図・アクセス ホテル
2015/9/16 Zepp Namba 地図 ホテル
2015/9/17 Zepp Namba 地図 ホテル
2015/9/21 Zepp Sapporo 地図 ホテル
2015/10/2 Zepp Fukuoka 地図 ホテル
2015/10/7 Zepp Nagoya 地図 ホテル
2015/10/8 Zepp Nagoya 地図 ホテル
2015/10/15 Zepp DiverCity 地図 ホテル
2015/10/16 Zepp DiverCity 地図 ホテル
2015/12/12 横浜アリーナ 地図 ホテル
2015/12/13 横浜アリーナ 地図 ホテル


今絶好調のBABYMETALなのでチケットが非常に取りづらいと思います。
突然行けなくなった人や、相方にキャンセルされた人がチケット掲示板に書き込みをする事もあるので定期的に見ると良いでしょう。ライブ直前にチケット余る人が出てくることがあります。

この記事へのコメント